So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年01月 |2016年02月 ブログトップ

2016-01-19 昔の虫が騒ぎだしました [PC]

昨日は雪がよく降りましたね。


湿っていて雪が重いこと重いこと、雪掻きしていて腰が痛くなりました


そんな中明け方近く空がほんのりと染まってきたので思わずカメラを取りに戻りました。



DSC_2359.jpg



話は変わりますが数日前


デスクトップPCが突然ブラックアウト。


何をやっても終了しない。


最初にCtrl+Del+Altで再起動させようとしたのが裏目に出たみたい。


スリープ状態にもならなくなってしまった。


やってはいけないのは重々承知しておりますが仕方がないのでコンセントを抜いて強制終了。


取り敢えず原因を究明する為に少し時間をおいて蓋を開けて再起動。


普通に動くと思ったら数分後にまたブラックアウト。


ビデオボードを触ってみると熱い。


どうやらファンが回っていなかったみたいです。


どうして裏にファンが付いてるかな。


IMG_0503.JPG


回っているかどうか確認できないじゃないか。




昔のPCは捨てちゃったけど1枚だけビデオボードが取ってあった。


早速交換しようとしたらピンの形状が違う。


マザーボードを見るとPCIe3.0と書いてある。


暫く弄ってないうちに規格が変わっていた。


取り敢えず合うファンがあればそれに交換する予定で出かけたがそんなに都合がいいモノは見つからず結局新しいボードに交換です。


IMG_0506.JPG


無事直ったけどこんな事をしていたら昔の虫が騒ぎだしました。


折角カバー外したんだしもうチョット弄ってから閉めようと。


そこで購入したのがSSD。


IMG_0508.JPG


以前ノートパソコンをSSDに換装したので楽勝でしょうとたかをくくっていたが差に非ず。


色々と忘れてきている。


タワー型だからSATA接続すれば認識するだろうと思ったらエックスプローラーじゃ見えません。


「SSDクローン」で検索して記事を読み漁り。


WindowsのHelpで「ディスクの管理」探して初期化してようやく認識されました。


後はEaseus Todo Backup でクローンを作れば出来上がりだけどこのままでは元のディスクの容量までしか使えません。


そこでMiniTool Partition Wizard Freeってソフトで使えなかった領域を同じディレクトリーに結合して無事SSD化になり快適に使っております。


IMG_0512.JPG





2016-01-10 迷子になった気分 [写真]

べーリック・ホールを出て、


さてこれからどうするか?



夕日を撮りたいけどホテルの部屋から見れればそれがベストだなと。



そうなると外交官の家に行くのは無理だと判断してテニス発祥記念館に行ってから駐車場に戻ることに。




途中フェリスのオシャレな看板が




DSC_1923_DxO.jpg



フェリスと言えば今思えば惜しいことしたなという思い出が・・・・



DSC_1925_DxO.jpg





テニス発祥記念館です。




DSC_1930_DxO.jpg




DSC_1931_DxO.jpg




DSC_1932_DxO.jpg





DSC_1933_DxO.jpg





DSC_1934_DxO.jpg





DSC_1935_DxO.jpg




さて、そろそろ戻ろういうことですが同じ道を戻るのも芸が無いので違う道で戻る事に。




何と普通の家にマリア様の像が




DSC_1939_DxO.jpg



少し先に行くとトンネルが見えるじゃありませんか




DSC_1940_DxO.jpg



ちょっと通ってみたくなったのでトンネルをくぐると



なんと出口にはカワイイ建物が。



DSC_1941_DxO.jpg


茶店のようです。



その向かいの空き地には壊されずに残った興味深いものが



DSC_1942_DxO.jpg



DSC_1943_DxO.jpg





こんな素敵なお店も



DSC_1944_DxO.jpg




どうやら代官坂に出たらしい。



DSC_1945_DxO.jpg



撒水のホース掛けもオシャレ



DSC_1946_DxO.jpg




先に進むとなんだか昔見た様な街が



なんと元町商店街に出てきてしまったようです。



今居る自分の位置が分からないと迷子になった気分。



こんな時スマホは便利ですね。



遠回りをすれば駐車場に戻れるけど行く時に撮影している人が居たので帰りに撮ればいいやとスルーしたものがあったので



DSC_1953_DxO.jpg








2016-01-04 探していた窓 [写真]

ソネブロの1G制限でココに移動しました。



まあ最近はブログのタイトルから脱線してきたので丁度イイかもと思っている次第です。



前ブログからの続きで横濱の山手の洋館です。



エリスマン邸を出て思わず煉瓦の刻印探しをして坂を登ったすぐ脇にマーベリック・ホールがありました。



DSC_1873_DxO.jpg



ホールということだけあって1階はコンサートが出来る様な造りです。



DSC_1876_DxO.jpg




DSC_1875_DxO.jpg



2階に上がってみると探していた窓がありました。




DSC_1880_DxO.jpg




DSC_1881_DxO.jpg




DSC_1883_DxO.jpg




DSC_1888_DxO.jpg



調度品もいいアクセントで素敵なところです。



DSC_1889_DxO.jpg


DSC_1891_DxO.jpg


DSC_1897_DxO.jpg


DSC_1898_DxO.jpg


DSC_1905_DxO.jpg


DSC_1913_DxO.jpg


DSC_1915_DxO.jpg



DSC_1916_DxO.jpg



丁度ホールで演奏されてたのでこんな案内が飾ってありました。



DSC_1914_DxO.jpg



さて外観でも撮ろうと外に出てみたらナゼか?マークが頭の中に。



DSC_1918_DxO.jpg



顔の様な外観じゃありませんか。



でも室内を撮った時はこんなんじゃなかった。



DSC_1908_DxO.jpg



ほら片目しかないじゃない。



じゃあもう片方の目はと思い起こしてみたら




DSC_1893_DxO.jpg



浴室の窓だったのね。


















-|2016年01月 |2016年02月 ブログトップ