So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-02-27 函館旅行その3 [写真]

前回の記事アップからだいぶ時が経ってしまいました。


その間赤道直下辺りへ行ったり、その帰りにインフルエンザに感染したりと都合10日ほど仕事にならなかったので。






先輩と合流して市場を散策。



なんとビール味のキャラメルを発見


でも買う勇気は無かった



DSC_2560_DxO.jpg




次に青函連絡船記念館摩周丸に向かったけど何か面白そうじゃなさそうな雰囲気だったので外回りだけでパス。



DSC_2563_DxO.jpg



DSC_2564_DxO.jpg



DSC_2565_DxO.jpg



DSC_2566_DxO.jpg



DSC_2567_DxO.jpg




取り敢えずランチに向かうことにしました。



途中イカ釣漁船を見たり



DSC_2568_DxO.jpg




煉瓦倉庫の中のお店を冷やかして



DSC_2570_DxO.jpg




たどり着いたのはラッキーピエロ本店



DSC_2571_DxO.jpg



DSC_2574_DxO.jpg



DSC_2575_DxO.jpg




注文したのは生姜焼きバーガーだったかな。



DSC_2576_DxO.jpg




DSC_2577_DxO.jpg



食後はこの近辺を散策



DSC_2578_DxO.jpg


DSC_2582_DxO.jpg



DSC_2583_DxO.jpg



DSC_2584_DxO.jpg



DSC_2586_DxO.jpg



DSC_2589_DxO.jpg



この子が行く先々に飛んでくるんです。


餌がほしいのかな?



DSC_2590_DxO.jpg



DSC_2591_DxO.jpg



DSC_2592_DxO.jpg



DSC_2593_DxO.jpg



DSC_2594_DxO.jpg



一通り歩いたので次の目的地に電車で移動



DSC_2595_DxO.jpg



なんと女性の運転手でした。



DSC_2596_DxO.jpg



DSC_2597_DxO.jpg




次の目的地はココ



DSC_2598_DxO.jpg




五稜郭ですがこのタワーには登りません。



しかも五稜郭にも行きません。




目的地はココ




IMG_0552.jpg



これじゃ何の建物かさっぱり分かりませんね。



DSC_2599_DxO.jpg


六花亭です。



外見もオシャレですが中はもっとオシャレです。



なんとショーケースの向こうは一面五稜郭です。



DSC_2601_DxO.jpg



お目当てのお菓子をゲットしたら今晩の宿に向かいます。



DSC_2605_DxO.jpg




DSC_2606_DxO.jpg



DSC_2608_DxO.jpg



電車の車庫です。




DSC_2609_DxO.jpg




DSC_2610_DxO.jpg




DSC_2612_DxO.jpg



DSC_2613_DxO.jpg



空港の近くなので飛行機が低空で飛んできます。


DSC_2614_DxO.jpg



DSC_2618_DxO.jpg



思わず買ってしまった函館のサイダー



DSC_2619_DxO.jpg




夕食は飲み過ぎて写真ありません。




次の日は帰るだけ




帰りの便が到着しました。

初787です


DSC_2621_DxO.jpg



席に着くと見慣れぬ車両が



DSC_2629_DxO.jpg


不凍液でも撒いているのでしょう。



羽田に着いたらこの旅行二度目のお宝ゲット。




DSC_2669_DxO.jpg



スターウォーズジェットです。




DSC_2670_DxO.jpg





DSC_2671_DxO.jpg







この旅行でまた太ってしまった。

















2016-02-14 函館旅行その2 [写真]

函館2日目です。


折角海の近くに来ています朝日でも撮りに行こうと五時半にホテルを出発。


ところが寝ぼけているのか方向を間違えてしまい駅の方に歩いていました。


途中から進路変更して函館の東の海岸に出ました。



DSC_2475_DxO.jpg


雲の具合もいい感じです。


DSC_2476_DxO.jpg



DSC_2480_DxO.jpg



日が出る位置を海にする為に移動。



DSC_2485_DxO.jpg



DSC_2490_DxO.jpg


DSC_2492_DxO.jpg


段々空が朱くなってきました。



DSC_2497_DxO.jpg



途中カラスが数百羽山から里に飛んでいきます。



DSC_2499_DxO.jpg



DSC_2503_DxO.jpg



DSC_2505_DxO.jpg



DSC_2508_DxO.jpg



DSC_2513_DxO.jpg



DSC_2516_DxO.jpg



さて、朝日も撮ったのでホテルに戻って朝食を食べてから散策に出発します。



DSC_2524_DxO.jpg





取り敢えず八幡坂方面に歩いて行くと雰囲気のある建物が。




DSC_2525_DxO.jpg



煉瓦も



DSC_2527_DxO.jpg



DSC_2528_DxO.jpg



刻印は見つけられませんでしたが。



DSC_2526_DxO.jpg



DSC_2529_DxO.jpg




昨日は函館ハリストス正教会 の側面しか見ませんでしたから正面に向かいます。




DSC_2533_DxO.jpg




DSC_2532_DxO.jpg



海を望む素敵な眺望です。



次は旧函館区公会堂方面に向かいます。



途中も興味深い建物が幾つもあります。



DSC_2535_DxO.jpg



DSC_2537_DxO.jpg



旧函館区公会堂です



DSC_2539_DxO.jpg



その下の元町公園には煉瓦の蔵の様なものが



DSC_2541_DxO.jpg




さて、刻印探しです。



でも側面はおじさんが雪掻きをしているので邪魔はできません。



正面だけ見てみるといきなり刻印発見。



DSC_2542_DxO.jpg



そうするとあちらにもこちらにも



DSC_2543_DxO.jpg



DSC_2544_DxO.jpg




DSC_2545_DxO.jpg



これだけ沢山見つかるとありがたみもなにもありません。



その中で一番鮮明な刻印を探して



DSC_2546_DxO.jpg



明治7年と8年のがあるようです。



その横の観光案内所




DSC_2547_DxO.jpg




そろそろ海の方に行くことに




DSC_2549_DxO.jpg



旧相馬邸ですが、この期間閉館中でした。



その向かいには素敵な蔵が



DSC_2550_DxO.jpg





DSC_2553_DxO.jpg



路面電車の駅付近で先輩からメールが。



DSC_2556_DxO.jpg



起きたので一緒に行動しようとのこと、丁度良かった。




函館駅に向かいます。



DSC_2557_DxO.jpg






DSC_2558_DxO.jpg





2016-02-12 函館旅行その1 [写真]

7,8,9日と函館の方に出かけてきました。


まあ8日夜がメインだったのでその前日に行って函館を満喫しようという算段です。


でも7日は12時まで仕事でしたので夕方の便で出発ですが其れは其れ早めに行ってデッキでお楽しみを。



なんとポケモンジェットゲットです。




DSC_2414_DxO.jpg




DSC_2417_DxO.jpg




着陸の方が混んでいたのはこの為か。



函館に着いたら速攻で函館山へ



実は10日まで花火をやっているそうな。



そこで山から夜景&花火でも撮ってみようかと



DSC_2428_DxO.jpg



DSC_2439_DxO.jpg



なんだかね・・・・・


気を取り直して八幡坂のイルミネーションでも・・・・・



DSC_2448_DxO.jpg



撃沈



ホテルへ行く前にブラブラと



DSC_2456_DxO.jpg




DSC_2457_DxO.jpg




DSC_2458_DxO.jpg



DSC_2459_DxO.jpg



DSC_2461_DxO.jpg



DSC_2463_DxO.jpg



この後ホテルにチェックインして遅い夕飯を近くの居酒屋で



IMG_0540.jpg



北海道で飲むならサッポロ黒ラベルでしょ。



IMG_0541.jpg



IMG_0543.jpg




IMG_0544.jpg




IMG_0545.jpg




IMG_0546.jpg




IMG_0547.jpg



十分頂き後は翌日の為に寝ます。




DSC_2470_DxO.jpg






2016-02-01 散財路線に [写真]

一度箍が外れるともう止まらないようです。



PCの修理にかこつけて念願だったSSD化したことで貯金生活に終止符が打たれて散財路線に変更されてしまいました。


まあ2月、3月と旅行に行く機会が多いのでこの機に買いたいなと思ってはいたのですが、ちょっとネットの価格を見てしまったら止まりませんでした。



商品券2Mとポイント2Mと有りますからコレがチャンスとばかりに。




ドドーンと


DSC_2368.jpg



広角レンズを買ってしまった。



勿論妻には内緒。



まあレンスは何本かあるので1本増えても分かりませんが。



値段知ったら角が生えるだろうな。



コレで俗に言う大三元が完成してしまった。



もうドップリ沼に嵌ってます。




さて、新しいレンズの具合はどうかなと試し撮りしてみると


DSC_2370.jpg




な、な、なんとゴミだらけ。




普段絞って撮ることはあまりないので気がつきませんでした。




サポートセンターまで持って行こうか又は自分でクリーニングしようか悩んだあげくケチな性分なので自分でクリーニングすることにしました。



ネットで検索したらそんなに難しくないようなので道具を揃えてクリーニング開始。



と言ってもいきなりイメージセンサーは荷が重いのでまずはフィルターから練習して次にレンズ。



ある程度慣れてきたので本題のイメージセンサーをクリーニング。



1回やってみたがゴミは取り切れていませんでした。



2回目やってもまだです。


どうも手前側が拭きづらいのでカメラを180°回転させて再度クリーニング。



まあ完全とは言えないけれど納得のいく範囲までキレイになりました。



ついでにメガネもクリーニングしておきました。



よく見える。