So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-01-19 昔の虫が騒ぎだしました [PC]

昨日は雪がよく降りましたね。


湿っていて雪が重いこと重いこと、雪掻きしていて腰が痛くなりました


そんな中明け方近く空がほんのりと染まってきたので思わずカメラを取りに戻りました。



DSC_2359.jpg



話は変わりますが数日前


デスクトップPCが突然ブラックアウト。


何をやっても終了しない。


最初にCtrl+Del+Altで再起動させようとしたのが裏目に出たみたい。


スリープ状態にもならなくなってしまった。


やってはいけないのは重々承知しておりますが仕方がないのでコンセントを抜いて強制終了。


取り敢えず原因を究明する為に少し時間をおいて蓋を開けて再起動。


普通に動くと思ったら数分後にまたブラックアウト。


ビデオボードを触ってみると熱い。


どうやらファンが回っていなかったみたいです。


どうして裏にファンが付いてるかな。


IMG_0503.JPG


回っているかどうか確認できないじゃないか。




昔のPCは捨てちゃったけど1枚だけビデオボードが取ってあった。


早速交換しようとしたらピンの形状が違う。


マザーボードを見るとPCIe3.0と書いてある。


暫く弄ってないうちに規格が変わっていた。


取り敢えず合うファンがあればそれに交換する予定で出かけたがそんなに都合がいいモノは見つからず結局新しいボードに交換です。


IMG_0506.JPG


無事直ったけどこんな事をしていたら昔の虫が騒ぎだしました。


折角カバー外したんだしもうチョット弄ってから閉めようと。


そこで購入したのがSSD。


IMG_0508.JPG


以前ノートパソコンをSSDに換装したので楽勝でしょうとたかをくくっていたが差に非ず。


色々と忘れてきている。


タワー型だからSATA接続すれば認識するだろうと思ったらエックスプローラーじゃ見えません。


「SSDクローン」で検索して記事を読み漁り。


WindowsのHelpで「ディスクの管理」探して初期化してようやく認識されました。


後はEaseus Todo Backup でクローンを作れば出来上がりだけどこのままでは元のディスクの容量までしか使えません。


そこでMiniTool Partition Wizard Freeってソフトで使えなかった領域を同じディレクトリーに結合して無事SSD化になり快適に使っております。


IMG_0512.JPG